天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

園児たちと楽しく交流

2010/06/11 10:37:01
園児たちと楽しく交流
 香川県海外派遣の会福祉部会(荻田奈津美会長)の会員10人が6月9日、観音寺市の社会福祉法人「観音寺ふたば保育園」(荻田淳園長)を視察見学、園児たちと楽しく交流した。

 のどかな田園の陽光と風の中、整った環境のもとで子どもたちは伸び伸びと遊んだり、音楽やお絵かきをしていた。

 園長の話では、園児140人のうち、零歳児は3人に1人の保育士が担当。また、2ー5歳児はクラスごとにカリキュラムを組んで保育している。

 会員たちが園内を見て回ると、子どもたちが元気に「おはようございます」とあいさつし、いろいろ楽しい話をしてくれた。オープンな教室は明るく、子どもたちのかわいい絵や折り紙などの作品が並べられていた。

 子どもたちの発達は著しく、それぞれの段階において、きめこまやかな保育ができていた。ちょうど昼食時間になり、会員たちは5歳児のメニューを食べていた。デザートまでついた野菜中心で栄養や季節感などを考慮した献立に、久しぶりに童心に帰り、おいしそうに食べていた。

 園長が「献立は子どもにあわせているので、カロリーが高い。完全給食ですが、アレルギーの子どもは別メニーュにしている」と説明。会員たちは全員完食し、おやつまで食べていた。園長ご夫妻の見送りをうけ、子どもたちからパワーをもらい若返った気分になっていた。                                                            (藤川 和子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.