天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

主婦2人が子育て応援ママカフェ

2010/06/09 13:30:05
主婦2人が子育て応援ママカフェ
 「地域の子育てをもっと楽しく」をテーマに、観音寺市を中心に子育て関連施設の充実や情報収集活動などを行っている子育て応援NPO法人・フレンズ(同市豊浜町)を運営する主婦2人が6月2日、子どもからお年寄りまで誰でもくつろげるママカフェ「SUNNY CAFE(サニー・カフェ)」を、同市大野原町の国道11号沿いにオープンした。

 今年5月14日にNPO法人になり、さらにパワーアップしていきたいと、アメリカの子ども部屋をモチーフにしたという広さ84平方メートルの店内。壁面に並べた約100冊の絵本や遊具が備えられた子育て広場にカフェを併設した。これまで以上に開かれた活動や、地域全体が子育てにかかわるコミュニケーションスペースとして生まれ変わった。

 メニューも限定モーニングセット、日替わりランチ、ピザ、パスタ、各種ドリンク、デザートなど充実しており、価格もリーズナブル。運営者で管理栄養士の合田千佳子さん(44)が、食育のアドバイスもしながら、こだわりを持って新鮮な地場の食材ですべてを手作りしており、来店者に好評を得ている。

 来店した会社員、山岡有佳子さん(39)は「今日は保育所の参観日で、夫が子どもをみてくれている。久しぶりにくつろげてリフレッシュできた。靴をぬいで上がるのが家庭的でいい。メニューが安心安全なので、今度は子どもと一緒に来たい」と笑顔で話してくれた。

 代表で英会話指導者の片野牧さん(35)は「世代を超えて地域ぐるみで子育てに取り組むまちづくりを提案しながら、情報発信の場にしていきたい」と張り切っていた。

 毎月のスケジュールは、ヘルシーメニューの日や読み聞かせの会、栄養相談、歯科相談、育児相談、料理教室、英会話教室など内容も盛りだくさん。営業時間は、午前9時から午後5時までで、日曜日は休み。会員、賛助会員の登録や特典などの問い合わせは、フレンズ&サニー・カフェ〈0875(52)1470〉。                                                  (矢野 幸子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.