天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

野ウサギに出合う

2010/05/31 11:59:43
野ウサギに出合う
 まんのう町七箇の県営満濃池森林公園の散策道で、若葉を2、3枚ほおばり、おいしそうに食べる野ウサギに出合った。

 5月も終わりに近い昼下がり、ひと気のない静かな新緑の道を歩いていると、何かかすかな音が耳に入ってきた。

 辺りを見回したが、特にその主らしいものは見当たらない。「空耳かな?」と、ふと眺めた松の木の下に、小さな野ウサギがいた。

 口に木の葉を2、3枚くわえてこちらを見ている。体は小さいが目の大きなこと。耳は、縁が濃い茶色で、中ほどは透き通ったような薄茶色、顔と体も薄い茶色でころころとし、毛変わり状態だがかわいい。

 なぜか私は、この日、キャップを外したカメラを手にしていた。シャッターチャンスの予感がしていたのかも。ラッキーだった。

 「とにかく、シャッターを切ろう!」とかわいい彼女? の目を見てまずパチリッ。続けてもう1枚。だが、ウサギは知らん顔をして、葉っぱを食べ続けていた。

 「では、もっとアップに」と、そーっと近づいてみた。ちょうどその時、葉っぱを食べ終わった彼女はせかず騒がず、ピョンと茂みの中に消えた。「あっ」とは思ったが、不思議なことに「おいしくてよかったね!」というさわやかな気持ちだった。近くには動物園もないし、多分、野生のウサギだったのだろう。

 また、この辺りはイノシシのエサ探しの道でもあり、くっきりとした足跡やぬた場もある。エサを探す、母親らしいタヌキを目撃した人もいる。

 ウグイスやツグミ、ホトトギス、ニュウナイスズメなど、季節の野鳥のさえずりも楽しめる。この道は、人間と生き物たちが触れ合える、数少ない自然豊かな道なのかもしれない。
(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.