天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ピンクのセッコク

2010/05/25 17:45:08
ピンクのセッコク
 まんのう町福良見の民家で、マキの木に着生したピンクのセッコクが薄紅色のかわいい花を咲かせている。

 新緑を背に、さわやかな初夏の朝日を浴びた花びらは、濃淡のある紅をさしたようで美しい。

 20センチほどの細長い茎に咲いており、ふくいくと香り、時折吹く風が小さな花をかすかに揺らして通り抜ける。

 十数年ほど前、増築に併せてマキの木を数本移植した。2、3年後、いつの間に着生していたのか、この花といっしょに白いセッコクが咲き始め、家人らを驚かせたという。

 白い花に比べ、ピンクの花はなぜかひと株だけで、花の数も少ない。以来、毎年のように清そな花を付けている。

 単子葉類・ラン科で、漢方薬としても重宝。乾燥させて健胃剤などに用いられることもあると言われている。                                                             (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.