天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

珍しいカシワバアジサイ咲く

2010/05/24 16:31:15
珍しいカシワバアジサイ咲く
 まんのう町七箇の民家で、梅雨に先がけてカシワバアジサイが白い花を開き始めている。

 葉の形が、柏餅(かしわもち)を包むカシワの葉に似ていることからこの和名が付いたと言われている。原産地は、北米東南部。5月から7月にかけて、真っ白な花を咲かせるが、一般のものとは違い、花が少ないのが特徴とか。葉には切れ込みがあり、秋には紅葉する。

 この花は、古くから日本にもあったそうだが、最近になって一般に出回り始めたので、まだあまり知られてはいないようだ。

 この民家では、愛媛県の知人から譲ってもらい、最近円すい状の長い花穂が伸び始め、白い4弁の花がちらほらと開き始めている。家人たちは「少ない花とは聞いて来たが、いったいどんな状態に咲くのか楽しみ」と、初めて見る花の生長をとても楽しみにしている。                                           (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.