天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

すてきな仲間を大切に

2010/05/18 16:28:11
 「一緒にお茶でもいかが?」と、女性の友人二人に声をかけた。ベランダで育てたラベンダーを抱えて、気軽に遊びに来てくれた近所の奥さん。独身時代に親戚の人と何度も訪ねた富良野のラベンダー畑がよみがえった。

 そのラベンダーを花びんにさして、香りを一晩楽しんだ後、二十数年前に勤務していた会社の受付に持って行き、飾ってもらった。先週もその人にラベンダーの入った手作りの寄せ植えのポットをいただき、一晩家族で楽しんだ後、会社の受付に置かせてもらった。

 さり気ないすてきなプレゼントに二度も心が和んだ。もう一人の人は、愛媛のミカンをどっさり持ってきて、ミカンとアケボノツツジの花びらを浮かべた紅茶でティータイム。アケボノツツジの甘い香りが広がった。

 20代、30代は妻として、母としてあわただしく過ごしてきた。40代になり、子育てや近所付き合い、おりーぶ通信の取材などで知り合ったすてきな仲間たちと過ごす時間が楽しい。その日の気分で気ままに暮らす日々。

 主人と子どもが傍らにいる幸せと、好きなことができる幸せ。心の余裕と女らしさを忘れずに、友達や家族を大切にしながら、丁寧に年を重ねていきたい。                                     (島津 法香)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.