天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

変わった形のマーガレット

2010/05/07 16:37:05
変わった形のマーガレット
 まんのう町小池の増田照夫さん(71)方の玄関先に、変わった形のマーガレットが咲き、家人らを驚かせている。

 マーガレットは純白で清そな花だが、遊びに来ていた孫娘の高校2年生・太田芽以子さんが3本の花に「異変」を発見。増田さん方には、マーガレットが数カ所自生して咲いているが、異変があったのは1カ所だけだった。

 普通のマーガレットは、花茎が直径約0・3センチの円柱形なのだが、この花は、それが3本余りくっついたような状態で、横幅が約1センチ、厚みは0・4センチほどの四角柱の花茎で、草丈は約50センチだった。

 花の中心にある黄色い部分(管状花)も、普通のものが直径約1・8センチの円形なのに、これは縦約7センチと横約2センチの楕円形で、その周りに白い花びら(舌状花)がぐるりと付いている。

 扁平形で、太い茎の先に、長く伸びた楕円形の花が取り巻くように咲いているのが「異変」の特徴だ。増田さん夫婦は「もう10年以上前から、毎年ここに咲いているが、こんな花は今まで一度も咲かなかった」と驚いていた。                                            (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.