天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

リターンハピネス

2010/05/06 11:53:20
リターンハピネス
 まんのう町福良見の佐藤照男さん(77)宅で、今年もスズランがさわやかな花を咲かせている。

 スズランは「幸せを招く」とか「リターンハピネス(幸せの再来)」という花言葉をもっている。

 佐藤さん宅のスズランは20年ほど前、三豊市の知人から幾株かを譲り受けて大切に育て続けてきたもの。育て始めた数年後の平成7年に、佐藤さんの現在の家が新築落成。スズランも近くにあった前の家から引っ越して来た。

 佐藤さんは、10年ほど前に大病を患ったが、今はずい分と回復をしている。結婚をして高松市に住む娘さんが訪れたある休日、「ほとんど植えっぱなしのスズランだが、毎年花を楽しませてくれる」と、目を細めていた。

 新築、病気、そして再び健康を得、肉親の笑顔のエールなど、まさに「リターンハピネス」。その言葉を思わせるかわいい花である。                                           (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.