天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

花と葉がくっついたチューリップ

2010/04/30 11:51:58
花と葉がくっついたチューリップ
 高松市香川町川東の二葉ひとみさん宅で、花びらと葉がくっついた珍しいチューリップが咲いて話題になっている。

 昨年、庭に植えて育てていたチューリップの球根から今年も何輪か花をつけた。玄関の花瓶に生けて飾ろうと、何本か切ったところ何と花びらと葉がくっついているものを発見。よく見てみると、花のすぐ下から葉が伸び、花びらにぴったりとくっついた状態で咲いていた。

 二葉さんは、日ごろから珍しい写真を撮影するのが趣味。これまでもハスの花にミツバチがとまっている写真や蝶(ちょう)の写真などを撮ったこともあり、今回も思わずシャッターを切っていたそうだ。

 知り合いに見せたところ、珍しがられ「これまでも、ヒョウタンを瓶の形にしようとしたけど、思うような形にならなかったのに…。珍しいチューリップが見つかり、自然の力は本当に不思議だと思った」と驚いていた。

 どうして、花びらと葉がくっついて一体化したようなチューリップが咲いたのか不明だが、まさしく自然の神秘を感じられずにはいられない不思議な1輪だった。                                                    (田口 敦子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.