天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

市民らが町歩き楽しむ

2010/04/26 17:23:19
市民らが町歩き楽しむ
 三豊市商工会女性部(塩田茂登子部長)は4月22日、三豊市豊中町で「七福求めてぶら〜りみとよ」を開き、市民ら24人が町歩きを楽しんだ。

 多くのお遍路さんが訪れる四国霊場70番札所本山寺では、普段見ることの出来ない国宝の本堂内部を特別に拝観。厨子や平安時代の仏像・愛染明王坐像を見学、「四国八十八カ所の中で唯一の馬頭観音を本尊に持っている」との説明があった。

 明治43年に出来た五重塔は、鎌倉時代の建て方で釘を使わず建築されている。五重塔は、香川県では善通寺、志度寺、本山寺にあるとのことだった。歩いて金丸工務店まで行き、スタッフ手作りのシフォンケーキとコーヒーをいただき、身も心も温かくなった。

 この後、讃岐かがり手まりを作っている伝統工芸師の曽川満里子さん宅を訪問。飾られていた色とりどりの大小さまざまな手まりにびっくり。彩り鮮やかに草木染めした木綿糸の色が織りなすかがり手まり。ある主婦は「一つひとつ心を込めて作りあげた幾何学模様が出来上がり、とても美しかった」と感動していた。

 雨の中の町歩きだったが、参加者たちは、スタッフの名ガイドと心温まるもてなしの心癒やされる楽しい企画に満足していた。                                                     (藤川 和子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.