天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

昔思い出すスノーフレーク

2010/04/23 16:53:14
昔思い出すスノーフレーク
 まんのう町の民家で、かれんなスノーフレークが咲き、家人や訪れた知人らの目を楽しませている。

 花はスズラン、葉はスイセンに似ているところから「スズランスイセン」と言う和名もある。白い花びらの先にある緑色の小さな斑点が特徴で、ヒガンバナ科、スノーフレーク属。周りに、すみれのような淡い芳香を漂わせ「汚れない心」「純粋」などの花言葉をもっている。

 家人が昔、子供のころ住んでいた家の裏に、自分で球根を植え、花を咲かせて楽しんでいたと言う。50年以上もたった昨秋、ふと思い出してその家を訪ねてみた。

 改築はされていたが、植えた場所を思い浮かべながら、そっと探ってみた。何と、それらしい球根に手が触れ、感動したと言う。さっそく、逸(はや)る心で幾球かをもらって帰り、庭先に植えて成り行きを見守っていた。

 それが結実の時を迎えたのだ。家人は「純白の花が、高校生だったころの懐かしい日々を思い出させてくれ、うれしかった」と言う。50年を経た今、「再びあの花の子孫を見ようとは」と、感激を新たにしていた。                                       (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.