天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

静かに広がるツツジの道

2010/04/21 11:12:59
静かに広がるツツジの道
 一進一退の春の深まりではあるが、まんのう町七箇の県営満濃池森林公園の散策道に、静かに広がるツツジの道がある。

 駐車場入り口前の横断歩道を渡り、左に向かってゆるい坂道を上ると、すぐ右に下りる細い道につながる。その道を行くこと数分で、両側に真紅のツツジが咲く道に出られる。

 道は、数百メートルで左右に分かれるが、どちらの道もまた美しいツツジが続く。新緑が目立つ山側を見上げると、緑と赤のコントラストが映え、池側を見下ろすと、水に映って揺れる花の赤が見事だ。

 公園管理事務所の豊嶋立身所長は「山中に自生するのは主にオンツツジで、植えているのはヒラドツツジだ。年に2回は手入れをしている。みなさんに楽しんでもらいたい」と話していた。

 天候にもよるが、今咲いている花やまだつぼみの花などもあり、花期は比較的長いようだ。4月下旬から5月上旬の連休あたりまで、満開の花や赤いツツジのじゅうたんに出合えるかもしれない。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.