天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

愛らしいベニバナトキワマンサク

2010/04/19 15:52:18
愛らしいベニバナトキワマンサク
 まんのう町七箇の民家で、ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)がパープルピンクの愛らしい花を咲かせ、訪れる人や家人らの目を楽しませている。

 マンサク科、トキワマンサク属で、一つの花にたくさんの花びらが付いているように見えるが、花びらも雄しべも4個ずつしかない。その花がいくつか集まって集合花になっているので、一つの花に見えるそうだ。

 花びらの幅は約2ミリで、長さは約1・5センチ。小さな花の集まりと淡いピンクが微妙にマッチし、とてもかわいい雰囲気を醸し出している。

 若い葉も、赤紫褐色で美しく、年中葉があるのも魅力の一つだという。日本の気候にもよく合い、刈り込んで樹形を作ることも出来るとか。

 最近、家人が苗を入手して栽培していたところ、かれんな花をたくさん咲かせた。「庭が明るくなった」と、喜んでいる。                                (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.