天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

700本のチューリップ満開

2010/04/16 11:01:02
700本のチューリップ満開
 高松市牟礼町大野の民家で700本のチューリップが満開になり4月13日、近くにある大野幼稚園の園児33人が先生に引率され、見学に訪れた。園児たちは色とりどりのチューリップを前に記念写真を撮ったり、周りの草むらでアマガエルを捕まえたり、ひとときの野遊びを楽しんでいた。

 「道を通る人が、チューリップを見て、思わずほほえみたくなるような楽しい気分になってほしい」と思ったのが栽培のきっかけ。家人が昨秋、休耕地を整備して植え付けたもので、4月初めから赤、白、黄、紫など次々と開花、今では鮮やかな花々が咲き誇っている。

 チューリップは気温に敏感な植物で、寒い日や雨の日は花を閉じたままだが、晴天の時にかわいく華やいで咲き満つるさまは圧巻。家人が丁寧に雑草を取り除き、ちゃんと芽が出るよう丹精込めて育ててきたという。

 子どもが結婚した時に、植えた桜2本も今では樹齢25年に。チューリップのバックで満開になり、美を競い合っている。「来年はもう少し頑張ってチューリップ畑を広げたい」と張り切っていた。                      (織田 雅子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.