天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

手作りバーガーに挑戦

2010/04/12 10:24:25
手作りバーガーに挑戦
 観音寺市木の郷町の愛和保育園の子育て支援センター「愛あいランド」(磯野富司園長)でこのほど、親子クッキング教室が開かれた。簡単料理教室に親子38人、おやつ教室に親子45人が参加、手作りの良さを再認識した。

 この教室は、若いお母さんの料理離れが心配される中、簡単にできておいしい手作り料理の良さを知ってもらい、家庭でも子どもたちになるべく手作りの食事を食べさせようという食育の目的で企画された。

 1日目は四つのグループに分かれ、ハンバーガーと野菜のポタージュスープに挑戦。ハンバーガーはバターを塗ったパンにグリーンレタスを敷いた上に、手作りの薄くのばしたハンバーグをおき、その上に目玉焼き、スライストマト、グリーンレタスを重ねてパンではさみ、ボリューム満点の出来栄え。

 野菜のポタージュスープはキャベツ、タマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモをスープで煮てやわらかくした後、ご飯と一緒にミキサーにかけてなめらかにし、鍋に戻して牛乳を加えて煮た。

 2日目はご飯のおやき。ご飯、チリメン、桜エビ、ごま、青のり、卵、小麦粉を全部混ぜ合わせてまるめたものを平たくして、お好み焼きのようにホットプレートで焼いた。さらに、イチゴやキウイ、モモなどのフルーツがたくさん入ったフルーツゼリーも作った。

 2日間を通して参加したお母さんたちは楽しそうにお料理を作り、できた料理を子どもたちと一緒においしそうに食べていた。あるお母さんは「ハンバーガーが家で作れるとは思っていなかったし、案外簡単にできて楽しかった。家でも作ってみたい」とおいしそうにほおばるわが子を見ながら、目を輝かせていた。                                       (前山 由美子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.