天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

サクラとユキヤナギ競演

2010/04/09 14:29:41
サクラとユキヤナギ競演
 まんのう町七箇の県営満濃池森林公園の遊歩道で、サクラとユキヤナギの見事な競演が人目を引いている。

 約650メートルも続く用水路の両側に植えられたユキヤナギ。公園芝生広場の西ふもとにあり、ちょっと目に付きにくい「穴場」。サクラは満開、その真下でまさに満開を迎えようとしている真っ白いユキヤナギが、美しい癒やしの空間を演出している。

 公園の散策を楽しむ人たちは一様に「ウヮ―。素晴らしい! こんな光景はどこへ行っても見られないんじゃぁない?」と、嘆声を上げている。

 ここは昭和63年5月22日、現在の天皇・皇后両殿下が、皇太子、同妃殿下だった時、お二人をお迎えして「第39回全国植樹祭」が開催された公園。その時の、緑化計画の一環として植樹して以来、手入れや補植を重ねながら丹精込めて生長を見守っている。

 それぞれの花の美しさはもちろんだが、二つの花の競演は、ことさらに人々を魅了してやまぬ魅力がある。                                   (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.