天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

不動の滝のサクラ見ごろ

2010/04/02 16:03:27
不動の滝のサクラ見ごろ
 三豊市豊中町岡本の不動の滝カントリーパークにあるサクラの花が、今見ごろになっている。

 不動の滝は、七宝山塊の水を集めて高さ50メートルの大絶壁を流れ落ちている。弘法大師が、修行の際に岩壁に「不動の像」を刻み、祭ったのが名称の由来と言われている。

 今は、滝つぼのそばに、滝つぼを守るような形で、小さい不動明王の像が2体ある。近くでサクラの花の合間から、垣間見る滝は、まさに圧巻。

 滝周辺には、たくさんのサクラの木があり、満開もあれば、6分咲きや8分咲きなど木によって開花状況が違っている。

 木の下でお弁当を広げ、花見の宴を楽しむ大勢の家族連れらでにぎわっている。夜ともなると、ぼんぼりに明かりがともり、花が浮き上がって見え、夜ザクラの風情を醸し出している。

 そよ風を受け、上空で気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを眺めながら、水辺広場や芝生広場など遊歩道を散策。ウグイスや野鳥のさえずりが聞こえ、いろいろな花も楽しめる。不動の滝は、地域の人たちにとって花見の人気スポットになっている。                                        (田井 あい子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.