天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

4月25日にラン即売イベント

2010/03/30 16:34:56
4月25日にラン即売イベント
 三豊市高瀬町上高瀬の蘭ズガーデンで4月25日、洋ラン生産10周年を記念したイベントが開催される。

 蘭ズガーデンは、県道・神田高瀬線からランの絵のついた案内プレートに沿って細道に入って行った所にあるグリーンの庭園(敷地約1万平方メートル)。その奥約1650平方メートルの空間には、3棟の花ハウスがあり、主にコチョウラン、デンファレ、オンシジュウム、ミニカトレア、バンダなどを栽培している。

 園内には、障害者用の車いすが入るトイレも。年間を通じて、幼稚園や小学校、老人会、ケアハウスなどが遠足を兼ねて見学に来るほどの人気スポットになっている。家族連れも大勢訪れ、バーベキューをしたり、ランの寄せ植えを楽しんでいる。

 経営者の井上敬子さん(62)と息子の晋太朗さん(38)は、洋ランの栽培生産を始めて今年で10年になるのを節目に、日ごろの感謝の気持ちを込め、一般に即売するという。

 イベントは、井上さんの地元の友達や仕事仲間らが協力、午前中はカラオケ大会、午後からは生バンドの演奏会も予定している。カラオケ出場者は、現在募集中で、生バンドは、5チームが出演することになっている。

 ガーデンの周りには、フリーマーケットやうどんコーナー、地元有志のバザー、和雑貨やフランス雑貨などのほか、県外からも本格パンやケーキ、コーヒー豆焙煎(ばいせん)のカフェも出店する。

 井上さんは、展示室のサンハウスで、きれいに出来上がったランの花に囲まれながら「10周年の記念イベントに一人でも多くの人が遊びに来て、花と緑の広場で楽しんでほしい」と参加を呼びかけている。

 開催時間は、午前10時から午後2時まで。入園無料。問い合わせは〈0875(73)6789〉まで。(田井 あい子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.