天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

早くもこいのぼり

2010/03/29 10:47:10
早くもこいのぼり
 まんのう町岸上の真鍋敏男さん方で3月28日、元気に泳ぐこいのぼりを見かけた。岡山県に住む真鍋さんの孫で、小1の礼志君と幼稚園児秀志君の成長を願うこいのぼりだ。

 礼志君、秀志君兄弟は、大好きなおじいちゃんやおばあちゃん、ひいばあちゃんのいるまんのう町へ来るのをとても楽しみにしているという。春休みを利用して訪れた今回は、特にこいのぼりも上げてもらって満足そう。

 「礼志や秀志が喜ぶと思うて、おじいさんが立ててやったんや」と、ひいばあちゃんは目を細めていた。

 中国の故事に「竜門の滝」というのがある。コイは急流を上って竜になると言われ、その時くぐるのが「登竜門」とか。日本でも、その言葉は折にふれて使われ、男児が生まれると、その立身出世を願ってこいのぼりを立てる風習がある地域も多い。

 また最近は、広い場所を必要としないミニこいのぼりを飾る傾向も。ともあれ、端午の節句や雛(ひな)節句など、子供たちの健やかな成長を願う親心に変わりはないと言えよう。                                          (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.