天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

素朴な花・シュンラン

2010/03/26 10:26:47
素朴な花・シュンラン
 まんのう町七箇の民家で、素朴な花・シュンランが咲いている。

 単子葉類、ラン科の多年草で、春に咲くラン「春欄」。乾燥した山林や草原によく見られる。数年前、自分の山の掃除をしていた時、自生しているシュンランを発見。その中のひと株を家に持ち帰り、いくつかに分けて植えておいたとか。

 除草以外は特別な世話などはしなかったが、土地に合ったらしく、毎年春になると飾らない花をつけている。

 高さ20センチ前後の花茎の先に、約5センチで淡黄緑色の花を横向きに咲かせている。白い唇弁(しんべん)についた紅紫斑が、控えめな花を彩っているように見える。

 春の明るい雰囲気の中で、茎に似た淡緑の花をつつましくつけるシュンラン。花言葉は「飾らない心」「素朴」とか。花好きな人に愛される所以(ゆえん)かもしれない。                                               (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.