天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

830人が健康マラソン

2010/03/25 12:23:01
830人が健康マラソン
 三豊市の香川用水調整池(宝山湖)周辺コースで3月21日、「第2回三豊みかん・うどん健康マラソン大会」(同実行委員会主催)が開かれた。遠く埼玉県から参加者がかけつけたほか、5キロの部では、87歳の元青年ランナーが完走する感動的なシーンも見られた。

 当日は強風にあおられたうえ、黄砂のためか、太陽が白く感じられた。ランナーにとっては、ベストの天候ではなかったようだが、幸い雨に降られず周辺の奥深い山々の景色と宝山湖のきれいな水面に癒やされながら健脚を披露した。

 830人のランナーがエントリー。ファミリー部門で高松市から参加した梅本雅史さんは3人の娘さん(幼稚園児2人と小学生)と力走した。妻のメアリーさんは、春休みを利用して子どもとアメリカへ里帰りする予定だが「素晴らしい記念とお土産話ができた」と喜んでいた。

 一人の少年に出会い話を聞こうとしたが、快く答えてもらえなかった。離れて歩いていた母親に聞くと「父親と走るのを楽しみにしていたが、急きょ仕事で参加できなくなった。代わりに私が一緒に走ったら、満足できる成績にならなかった」と息子が不機嫌になった理由を話してくれた。さまざまなシーンに出会えたマラソン大会だった。                                             (篠原 ミサ子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.