天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

備えのネギ

2010/03/25 10:10:16
 「あれっ、ネギ?」。早朝の一人ウオークからの帰り道、幾本かのネギを手にした男性(80歳くらいかな)に出会った。

 数年ほど前のことだったと思う。ちぎったばかりのネギをしっかりと握りしめている。顔見知りのこの男性は、ご夫婦二人暮らしだったと、その時思い出していた。

 「お手伝いですか?」と、私。「いやいや。年をとったらいつ一人になるか分からん。みそ汁ぐらいは、わがでに(自分で)炊けないかんと思うて、稽古(けいこ)しよんやがな」と言われた。

 「そうか、そういうことだったのか。これも将来への『備え』の一つなんだ」と、思った。時を経た今も、あの日のことをふと考える。「将来への『何か』は大小を問わず、思い付いた時から、実行に移すべきなんだ」と。                                                 (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.