天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

カワズザクラ満開

2010/03/12 16:04:47
カワズザクラ満開
 東かがわ市の湊川堤防沿いに、76本のカワズザクラが満開になり、濃いピンクのかれんな花が甘い香りを漂わせている。道行くドライバーが車をゆっくり走らせながら眺めたり、聞きつけて訪れたアマチュアカメラマンが写真を撮ったり、早い春の訪れに感動している。

 このカワズザクラは「東かがわ市を桜の名所に」と、平成15年11月、当時の大川郡ライオンズクラブ(赤坂末夫会長)が、結成40周年記念事業の一環として植樹した。植樹は、知事や市長、自治会長ら多くの関係者が参加して行われた。

 カワズザクラ植樹のきっかけは、クラブのメンバー・東和男さんが、植樹の1年前に大内町商工会(当時)主催でカワズザクラの名所・伊豆の河津町を訪れた時、その美しさに感動。さっそく地元から50本を取り寄せて、自宅の庭に植樹、丹精込めて育てて記念事業に提供した。

 東かがわライオンズクラブのメンバーは2カ月に1回、草抜きや予防、施肥を続けるなど愛情と情熱を注いで育てている。

 同市引田の赤山良雄さん(69)は、妻と愛犬「龍」を連れて訪れ「開花を心待ちにしていた。家族みんなで散歩して楽しみたい」と満開の桜に見とれていた。(永峰 絹江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.