天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ネットで見えた「おりーぶ通信」

2010/03/11 10:10:13
 「見えた、見えた。おりーぶが見えたよ!」。興奮気味の神戸に住む、叔母(89)の声が受話器の向こうから飛び込んできた。

 叔母は60年あまり前、善通寺のいとこと結婚して神戸へ行ったが、それまでは何かにつけ、私をまるでわが子のようにかわいがってくれた。当時、私は父が出征、母も仕事で昼間は不在。そんな、幼い私をふびんに思ったからだろう。

 離れてからも、私たちは親子のような関係が続いている。叔母が神戸の大震災に遭った時も…。四国新聞に「おりーぶ通信」のページがあったころは、時々送る私の記事を楽しみにし、わが子が書いたかのように誇りに思ってくれた。

 紙面での「おりーぶ通信」はなくなったが、最近私はふと思いつき、遅まきながら、ネットでの「おりーぶ通信」検索法を同居している叔母の娘、つまりいとこに伝えたのだ。それで冒頭の叔母の声となったわけだ。

 「これが、お前の記事か!。オー、オー、頑張っとる!」と、さらに、うれしそうな声が響いた。これからも少しでも長く「おりーぶ通信」が病弱な叔母の楽しみの一つになって欲しいと願っている。                                             (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.