天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ツリーデッキに優秀賞

2010/03/09 14:56:29
ツリーデッキに優秀賞
 公園緑地管理財団は、13年前から全国各地の国営公園で「やってみたいこと」をテーマに夢プランを公募している。昨年1月から12月まで応募のあったチャレンジ部門151件のプランの中からこのほど、まんのう町吉野の国営まんのう公園の「ツリーデッキに登ろう」が優秀賞に選ばれた。

 同プランは、来園者の「ツリーデッキで遊びたい」との要望を受けて、同公園のインタープリターボランティアの会(井上博夫会長)が全面的に協力し、湖畔の里に昨年2月末に完成させた。コナラ、ヤマザクラの木を中心にした4メートル四方のデッキには約4メートルのつり橋がかかり、心の森林浴ができる空間に仕上がっている。

 昨年5月の連休まで一般開放され、県内外の行楽客らでにぎわい「森の中の船みたいで心地よかった」と子どもたちの人気を集めたそうだ。

 自然のぬくもりを感じでもらおうと、くぎやボルト、ナットなどは一切使わず、公園内の間伐材や天然素材で組み立てているため、苦労も多かったとか。今回の朗報に、メンバーの一人は「遠方からツリーデッキに登りに来てくれた親子にも大変喜ばれ、大きな反響に満足している。今後は小さな屋根や小屋、家庭的な雰囲気のある構造物を造りたい」と夢を膨らませていた。

 ツリーデッキは随時、公園で開かれるイベントなどに活用している。常時使用はできないが、3月20日には開放する予定。見学は自由にできる。問い合わせは、同公園自然生態園〈0877(79)1807〉まで。                                             (大東 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.