天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

力作ぞろいの「押し花アート展」

2010/02/22 11:40:14
力作ぞろいの「押し花アート展」
 善通寺市内在住の神田勢津子さんが指導する押し花教室の生徒たちが力作を披露する「押し花アート展」が同市の市美術館で開かれており、入場者の目を楽しませている。2月28日まで。無料。

 神田さんは、豊かな自然の広がる田園などに出かけ、大切に採取した草花を使って風景などを表現。開花時期が異なる花を重ねて奥行きや広がりを巧みに表現する技法の指導を行っている。

 善通寺の五重塔や子どもたちに人気があるディズニーのキャラクター・ミッキーマウスや動物など創意工夫した作品60点が所狭しと展示されている。

 草花やシラカバなど自然物を拾い集め、家に持ち帰って大切に押し花にして1週間ほどで仕上げ、それをいろいろ組み合わせてきれいな作品を作るそうだ。生徒たちは「風景画を自分で描くのは難しいが、植物そのものを材料にして制作するといい雰囲気が出て楽しい」と押し花の魅力を話していた。

 鑑賞に訪れた愛好家たちは「どれも見事な仕上がり。まるで絵画か写真のよう」「コツコツと手先を使って作るので、生涯学習にいい」と話していた。(内田 孝子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.