天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

人生の岐路見届けたい

2010/02/08 11:39:01
 娘の高校の入学式用にピンクのスーツを新調した。数カ月前から何を着ていこうかと考えあぐねていた。母や叔母に電話したり、主人や友達に相談したりしながら、結局娘のお宮参りの時に着た思い出の訪問着に年相応の帯で臨むつもりだった。

 ところが、昨日たまたま主人と買い物に行ったら、ぴったり合うスーツを見つけた。色は主人の好みで淡いピンクにした。夕食後、娘に見せたら「かわいい! お母さんよかったね」と言ってくれた。

 うれしかったのと、ホッとしたのとで、実家に電話をかけたら父が出た。買ってもらったばかりのスーツのこと、今年はひな人形を早めに出したことなどを手短に話した。梅が咲いているかどうか尋ねたら、もう花を咲かせているらしい。そのうち家族と見に行くからと言って電話を切った。

 卒業、入学と娘にとって節目の年となる。二度とかえらない青春、人生の岐路をそっと見届けたい。(島津 法香)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.