天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

山道歩きで「小剣士」発見

2010/02/05 11:08:15
山道歩きで「小剣士」発見
 普段は何げなく見過ごしていた風景も、よく眺めてみるといろいろな発見があって面白い。

 私はよく山道歩きを楽しんでいるが、ある時、木の根元にいる「かわいい剣士」に出合った!。

 何の木だろう、樹高数メートルの木の下部80センチほどの所に、頭からすっぽりと被った白い三角ずきん(?)に白装束。キッとした目だけを出し、肩には小枝の勲章まで付け、剣を両手に身構えた姿は「小剣士」そっくり。

 少し行くと、直径が50センチ以上もある太い松の木の切り株の陰から、ヘビがニョロリと首をもたげているではないか。これは、松にからみ付いた別の細い木で、スッパリと切った切り口の黒い中心部がまるでヘビの目玉を思わせて面白い。

 大したことではないが多忙な日々のはざまに、ふと遊び心というか、心のゆとりというか、そんなひとときが持てれば幸せだと思うのは私一人だろうか。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.