天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

筋力と金力

2010/02/03 13:44:01
 「『筋力』は『金力』に勝る」。いつ聞いたのか、誰から聞いたのか、記憶は定かでないが、いつのころからか私の頭の中にインプットされ、おりに触れては思い出す言葉だ。

 「金力」のキンと「筋力」のキンを比べてみた。どちらもキンだが、初めのは使えば使うほどなくなっていくお金のキン。後のは、使えば使うほど(限度はあるが)増えていくであろう筋肉のキンである。

 7年前、97歳で亡くなった実母にも、私はよく「筋力と金力」の話をした。「お金は使えば使うほどなくなるけど、筋肉は使えば使うほど増えるんだって」と。「明治の人は若い時からよく動いており、体も丈夫」と言う定評もあるが、実母も亡くなる1週間前まではよく食べ、よくしゃべり、よく動いていた。

 私も退職後、よく夫と漠然とした「歩き」を続けていた。が、昨年の8月に古い携帯電話を新しいのと買い替えた時、店員が利用者の歩幅や体重などを入力、「万歩計」をセットしてくれたことが、それまで以上に努力するきっかけとなった。 

 その日の総歩数や歩いた距離、有酸素運動の目安となる「いきいき歩数」(毎分60歩以上の速さで、3分以上続けて歩く)などがカウントできるようになったのだ。

 今後は、これを活用。「『筋力』の貯筋(金)を心がけ、『金力』で暮らしに潤い」を目標に、いつまで続くか、継続を楽しみに頑張っていこう。   (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.