天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

駅構内で生け花奉仕

2010/02/01 10:37:44
駅構内で生け花奉仕
 丸亀市今津町の大北隆子さん(69)は、2年ほど前からまんのう町帆山のJR塩入駅構内で、列車の待ち時間を利用してお花を生けている。

 大北さんは、10年前に脳梗塞(こうそく)を患ったが、知人の紹介でまんのう町内の整体院で治療を続けて順調に回復。今でも毎週1回の通院を続けており「帰りの約40分間の列車の待ち時間に何かできないものだろうか」と、ホームの清掃や生け花をするようになった。

 この日は、コチョウランをはずして早春の梅に入れ替え。生花では水替えができないため、季節に合わせた造花を生けている。

 時には、心ない人に花を持って行かれることもあるが「その人もお花がきれいだと思ってのことだから」と大北さんはいたって前向き。「誰が生けてくれているのかと思っていたらおばちゃんだったん」と高校生に声をかけられたことも。

 「今まで駅がどこにあるのかさえ知らなかった町で交流が増え、こうして電車で通って健康を取り戻したことに感謝している。恩返しのつもりでこれからも続けていきたい」と大北さんは張り切っている。(森川 清美)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.