天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

かれんに咲く「十月桜」

2010/01/29 16:04:24
かれんに咲く「十月桜」
 善通寺市の総本山善通寺東門(赤門)からまっすぐ伸びた300メートルほどの赤門筋商店街の歩道沿いには、7本の「十月桜」が植えられている。この「十月桜」、名前の通り十月に花を咲かせる彼岸系の桜の一種で、4月と10月に開花する二度咲きの桜だ。

 この「十月桜」は、平成17年から2年間、道路整備をした際、商店街の歩道沿いに植樹された。太さは直径20センチほど。昨年は11月ごろからチラホラと花を咲かせ、市民の目を楽しませている。

 あわただしい年末を見守り、新しい年には、総本山善通寺へ初詣でに向かう参拝者らを温かく出迎えているようだった。道行く人の中には「冬に桜かな?」と珍しそうに足を止めて、見入っている人も少なくない。

 春の桜のような華やかさはないが、寒さに耐えて咲く薄紅色のかれんな花は、「寒さに負けず頑張りましょう!」と語りかけているよう。花も終盤になっている樹もあるが、赤門入り口の「十月桜」は今が見ごろ。     (香川 真由美)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.