天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

もちつきで感謝の気持ち育てる

2009/12/28 11:31:43
もちつきで感謝の気持ち育てる
 東かがわ市引田の引田幼稚園(六車裕美子園長)はこのほど、感謝の気持ちを育てようと、園児たちが作ったモチ米を使ってもちつき大会を開いた。引田長寿会(高橋渉会長)のお年寄りや園児の祖父母、保護者ら26人が参加、三世代が一緒になって楽しい一日を過ごした。

 お年寄りたちがもちのつき方を実演、園児54人全員が交代できねを持って歓声を上げながらもちをつきあげた。ちぎったもちを上手に丸め、さまざまな形をしたかわいいもちが完成。園児たちは初めて作った手作りもちに舌鼓を打っていた。

 このあと、園児たちがお礼に歌と合奏を披露、一緒に手遊びをして遊んだり、手作りのプレゼントを手渡して感謝の気持ちを伝えていた。高橋会長は「少子化が進んでおり、子どもたちを大切に育てていきたい。楽しい交流は生きがいを感じさせてくれる」と喜んでいた。(永峰 絹江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.