天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

幸せを運ぶフクロウ

2009/12/25 11:07:24
 文化教室で手芸家の先生に教わりながら縫った小さな一組のフクロウの人形が、思ったよりうまくできた。そこで、さっそく家に帰って、押し入れからフェルトや大切にとっておいたボタン、生地などを探し出して2作目のフクロウに挑戦した。

 布細工は楽しい。余った布で、余った時間でひと針ひと針縫っていく充実したひととき。形ができ上がるにつれ、心も温まる。寒い冬は、こたつに入って針仕事をするにはうってつけだ。

 できあがった2個のフクロウを主人の部屋に置いた。われながらうまくできたので家人に見せると「かわいい」「目が大きい」「誰かにあげたら」と言う。

 娘と一緒に作ったウォールポケット、クリスマスツリー、モビール。壁に飾っている手作りのものを眺めていると、暖かい部屋で家族と一緒に過ごした優しい時間が思い出され、次第に心が満ちてゆく。文化教室で教わった作品のタイトルは「幸せを運ぶフクロウ」。来る年も波風の立たない穏やかな一年でありますように。(島津 法香)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.