天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

高齢者は貴重な人材

2009/12/25 10:36:40
 「高齢者は社会のベテラン。その豊富な経験と知識を生かさなければもったいない」。香川人権研究所の喜岡淳事務局長の言葉がなぜか頭に残っている。「もったいない」。よく聞く言葉だが、高齢者のパワーをこのようにとらえた話は今まであまり聞かなかったように思う。

 また「最近、若い親が子供を虐待する痛ましい事件が多い」と話し、幼児を車内に閉じ込めて遊びに興じた結果、死なせてしまう養育義務放棄〈ネグレクト〉。身体的・精神的虐待なども多く、核家族の影響が大と言う。「困ったら、じいちゃん、ばあちゃんに相談しよう。じいちゃん、ばあちゃんも経験を生かして力を貸さないかん」と話した。

 高齢者は若者にない長い人生の知識、技術、人脈ほか、諸々の長所を持つ「人材」だ。しかも大勢いる。昔は遠慮がちだったが、今は「堂々としておれ」と強調された。これを生かそうとする考えが企業などに広がりつつある事例も語られ、若い世代も自分の将来のこととして考えてほしいと言う。高齢者にも社会や地域の文化を後世に伝える義務があるのだとも語りかけた。

 何を、どのように。目の前の小さなことからでも、始めねばならぬ機は熟しているのではなかろうかと考えさせられた。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.