天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

シバザクラの苗植える

2009/12/24 14:40:37
シバザクラの苗植える
 木田郡二股土地改良区(小林寛理事長)の有志23人がこのほど、種から育てたシバザクラの苗7000本を三木町神山の二股上池土手に植え付けた。参加者たちは「来春には、ピンクのじゅうたんを敷き詰めたような美しい景観を眺めたい」と夢を膨らませていた。

 同土地改良区は、三木町井戸・神山・下高岡と旧長尾町昭和の一部にある七つの池と水路約7万5000メートルを管理。農家441戸、非農家400戸で構成され、人の心を癒やす景観形成や住環境の整備に力を入れている。

 井戸地区にある熊田池の西土手にも、クリサンセマム、ビオラを植えたプランター300個を設置して地域住民の心を和ませている。毎年6月と11月には花を植え替えており、小林理事長は「池を築造した先祖の人たちに感謝の気持ちを込めて植えた。多くの人たちに観賞してもらいたい」と話していた。(白井 清子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.