天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

お正月飾りに挑戦

2009/12/21 11:38:33
お正月飾りに挑戦
 自然の恵みを活用した「ネイチャークラフト教室」が12月13日、まんのう町の国営讃岐まんのう公園・自然生態園で開かれた。同公園のインタープリターボランティアの会が指導する春の「種と小枝のブローチ」、秋の「葉っぱで遊ぼう」に続く今年3回目の教室。「木の実で遊ぼう」をテーマに家族連れら60人がお正月飾りにチャレンジした。

 お正月飾りは、わらで作ったしめ縄に稲穂や松、ヤシャブシ、ツバキの実、ナンテン、マテバシイの殻などを色鮮やかに飾り付けたもので「クリスマスリースと両方で使える」と好評。作るのに苦労していたしめ縄も、ボランティアらの丁寧なアドバイスで手際よく完成した。最後に水引と金の折り鶴を付け加えると華やかさもグレードアップ。参加者たちは「いつもと違った気分でクリスマスとお正月を迎えられる」と満足そうだった。

 この日のために2カ月前から材料集めに奔走したボランティアの一人は「今回新しくお正月飾りに挑戦したが、思った以上に喜んでもらえてうれしい。指導する私たちも感心するほどの見事な出来栄えにびっくり」と声を弾ませていた。(大東 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.