天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

冬のヒマワリにびっくり

2009/12/14 10:42:31
冬のヒマワリにびっくり
 「あっ、冬にヒマワリが咲いている!」。まんのう町帆山にある休耕田で、冬には珍しいヒマワリが咲き、散り残る紅葉をバックに見事な色彩のコントラストを見せている。

 この地区は20年ほど前から減反対策によって、採油用のヒマワリ栽培を始めており、毎年夏には見事な花の群れを見ようと大勢の見物客やカメラマンが訪れている。今では「ひまわり祭」が開かれるほどになり「ひまわりの里」として観光客に親しまれている。

 ヒマワリのタネが、自然に落下したものか、鳥が運んだものかは定かでない。近くの住民たちは「お正月にもヒマワリが楽しめるかも」と、一風変わった迎春を楽しみにしている。
    
 草丈は、数十センチのものから大人の背丈ほどあるものまであり、花径も、数センチのかわいいもの、二十数センチを超える大きいものなどさまざま。ほとんどが東向きに咲いているが、自由に好きな方向に向いて咲く花もあり、見る人たちの微笑みを誘っている。 
(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.