天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

かずら橋や早明浦ダム見学

2009/12/07 10:18:45
かずら橋や早明浦ダム見学
 まんのう町仲南地区の「福良見健康作りの会」の40人が12月1日、バスに乗り、祖谷のかずら橋(徳島県)や早明浦ダム(高知県)の一日旅行を楽しんだ。

 同会は、高齢者同士の交流や健康作りを図るグループ。旧仲南町当時から続いており、いつも大勢の人たちが参加する人気の集いだ。

 新しく張り替えられたかずら橋では、以前のようには大きく揺れないが、それでも「怖い、怖い」と手すりにしがみく参加者も。「下を見ないように」という忠告を守り、真剣な表情の人がほとんどだったが、中には、橋板を1枚飛ばして余裕で渡る人もいた。

 水不足などで話題の早明浦ダムにも訪れ、えん堤からかなり増している水を眺め「この水が香川まで来るのか」「水底にあった建物はきょうは見えないね」などと感想を話していた。

 ふだん、テレビニュースなどで見る場所を目の当たりにし、健康作りの会に参加できる幸せを喜び、お世話をしてくれる人たちに感謝。役員さんらから初詣に行きたい希望地を聞かれ、あちらこちらと話しながら「今度もぜひ参加したい」と、みんな目を輝かせていた。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.