天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

冬来たりなば春遠からじ

2009/12/04 11:36:48
 今年は紅葉がことのほかきれいだった。近所の小学校のヤマザクラの葉っぱが一枚一枚色づいていく秋。行きつけのカフェの窓越しに眺める街路樹の黄色や赤。

 先週は久しぶりに遊びに来た父が、染め上げられた屋島を見てうなった。この夏はそれほど暑くなかったと記憶している。それに秋の冷え込みもいっときだけだった。なのにこの美しさ。今年も大窪寺へも根香寺へも行けなかった。でも、わざわざ名所を訪ねなくても、見慣れた風景の中で十分に秋を満喫できた。

 次は桜。風雪に耐え、厳しい寒さを乗り越えた来年の桜はどんな表情を見せてくれるのだろう。

 年の瀬も押し詰まり、にわかにあわただしくなってきた。受験シーズンも到来し、受験生を持つ親御さんは、体調管理に余念がない時期でもあろう。

 わが家にも受験生がいる。春秋に富む娘とともに高校の門をくぐり、ともに見上げる桜はどんな顔をしているのだろう。冬来たりなば春遠からじ。落葉の小径を歩きながら静かに春を待つ。(島津 法香)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.