天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

珍しいドラセナの花にうっとり

2009/12/03 16:32:25
珍しいドラセナの花にうっとり
 三豊市詫間町松崎のJR詫間駅近くにある美容室「ロンドンカット マッサ」(藤田正義さん経営)で珍しい幸福の花「ドラセナ・マッサンギアナ」が開花、真っ白いかれんな花が来客の目を楽しませている。

 このドラセナは15年前に美容室が新築移転オープンした際、お祝いにいただいた観葉植物。途中で枯れかけたりしましたが、丹精込めて大切に育ててきたかいあって、当初80センチくらいだった背丈が今では3メートル近くにまで成長している。

 ところが11月15日、初めて2本の花芽がつきはじめ、12月1日にはその1本から花が開花しはじめた。3日現在5分咲きで、もう1本はつぼみ状態だ。

 町内の種苗店で聞いたところ「ドラセナはまれに花が咲くことがある」と説明。藤田さんは「珍しい花を興味のある人に見せたい」と話していた。(前山 由美子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.