天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

全国菊花大会で大阪市長賞など受賞

2009/11/26 12:39:27
全国菊花大会で大阪市長賞など受賞
 全国の菊花愛好家が自慢の作品を競い合う高松宮妃記念杯「第26回日本菊花全国大会」(日本菊花会主催)の審査がこのほど、大阪府和泉市の国華園であり、観音寺市大野原町中姫の石川省三さん(64)が盆栽花壇の部で、大阪市長賞とニュージーランド大使館賞を受賞した。

 石川さんの盆栽花壇の部出品は今年で10年目。毎年入賞しており、外務大臣賞に連続2回、法務・財務大臣の各賞も受賞。大阪市長賞は昨年に続く受賞となった。石川さんは「審査員だけでなく一般の人の投票なので特別にうれしい賞」とニッコリ。

 石川さんは坂出菊花同好会で菊作りを始めて20年。この大会には全国の愛好家約5000人から2万5000点を超える力作が出品され、8部門で美を競った。

 県内では、坂出菊花同好会の先輩で日本一を4年連続5回受賞している坂出市林田町の東条利夫さん(76)たちの伝統を継承。今年も東かがわ市の岩倉秀満さん(61)が三本立花壇の部で、同市の岩倉良野さん(56)が福助花壇の部にそれぞれ入賞している。(窪田 利栄)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.