天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

地域の子育てに貢献できれば

2009/11/25 16:36:40
 友人に誘われて、子育てホームヘルパー養成研修講座を受講した。わが息子たちも21歳と18歳になり、子育ては終わったと思っていた矢先のことだ。5日間ビッシリの講座内容、遠い学生時代を思い出し新鮮な感じと、老化しつつある私の頭で理解出来るか不安を感じつつ受講させていただいた。

 子育てホームヘルパーとしての資質と心構えから研修は始まり、子どもの心と身体の発達、子どもの病気と予防、情報化社会と子どものあり方、児童虐待など、いろいろな面から子どもについての知識や情報を聞き勉強した。

 また子どもと造形の科目では、紙袋と紙皿を土台に、ビー玉、モール、色紙などを利用し、小学校の図工の時間を思い出し悪戦苦闘しながら子どものおもちゃ作りに挑戦。機会があればと思いながら体験できていなかった救命講座も受講、AED操作の体験をする事ができた。子どもの音楽表現の科目では、懐かしい童歌を歌った。昔の人たちは童歌で子育てをしていたと知り、童歌のルーツに深く興味を持った。他にも保育実習、幼児のおやつ作りも身をもって体験した。

 無事研修を終え修了証書を手にすることが出来たが、子育てホームヘルパーとして活動するには、自信もないし、経験不足。しかし、街中で赤ちゃんや小さい子どもを見かけると、目尻が下がり、口元がほころんでいる子ども好きの私。5日間の研修で得た知識を少しでも生かし、ささやかながら地域の子育てに貢献できればと思っている。まず「こんにちは」の声かけから始めよう!(香川 真由美)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.