天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

広大なコスモス畑で大はしゃぎ

2009/11/25 16:34:32
広大なコスモス畑で大はしゃぎ
 稲刈り後の殺風景な田んぼが広がる観音寺市柞田町山田の一角で、遅咲きのコスモスの花が満開となり、近くの人たちや保育園児らが見物に訪れてにぎわった。

 同町の自治会員で結成する山田地域美土里育て隊のメンバーが、稲刈り後の田んぼと隣の休耕田合わせた45アールにコスモスの種をまき、丹精込めて育ててきた。

 柞田保育園から4・5歳児50人と町内の老人クラブ会員13人が見学に訪れた。みんな広大なコスモス田に着くと一斉に「うわー、きれい」と驚きの声を上げていた。

 ピンクや白、赤紫色…。鮮やかな色の花で埋めつくされた田んぼの中で、園児たちの「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ぶ声がこだま。お年寄りたちは丁寧に摘んだ花をうれしそうに園児たちに手渡していた。

 森脇武さんら美土里育て隊のメンバーは和やかな雰囲気の中、コスモスの花をいっぱい抱えて楽しそうにはしゃいでいる園児たちを満面の笑みで見つめていた。(吉田 一代)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.