天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

感謝込めコーヒーサービス

2009/11/25 16:30:36
感謝込めコーヒーサービス
 三豊市仁尾町の特別養護老人ホーム「にお荘」(図子俊清施設長)でこのほど、町内にあるコットンショップ「ぬのはな」の秋野安治さんがコーヒーサービスボランティアをした。「ぬのはな」は毎週水・木・金曜日に丸亀市飯山町にある「野の花作業所」で作っているパンを販売。そのパンを「にお荘」にも予約注文を受けて配達している。

 「いつもパンを買ってもらい地域の人に支えていただいている」という感謝を込め、この日は秋野さんがデイサービスのおやつの時間に合わせて利用者20人においしいコーヒーをたててごちそうした。

 秋野さんは8年前にバイク事故で左半身がまひ、高次脳機能障害となり、懸命に努力。今では高松市から車を運転して途中「野の花作業所」でパンを仕入れ、「ぬのはな」のカフェで働いている。

 このカフェは店主の高橋由美子さんが高次脳機能障害のある人に働く場を提供したいと昨年オープンした。

 この日のおやつはホーム栄養士さんの手作りシュークリーム。利用者の倉本禎造さん(95)は「おいしい、おいしい」と楽しそうにコーヒーを飲みほしていた。

 秋野さんは利用者たちがおいしそうにコーヒーを飲んでいる姿をみて「お年寄りたちも頑張ってほしい。健常者も障害者もなくみんなが働けるようになるといい。僕も一生懸命生きています」とうれしそうだった。(前山 由美子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.