天気予報を見る
 
新聞購読申込

探査機、27日前後に小惑星到着/JAXA、はやぶさ2

2018/06/07 12:46

 はやぶさ2と小惑星りゅうぐうのイメージ(JAXA提供)
 はやぶさ2と小惑星りゅうぐうのイメージ(JAXA提供)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日、探査機「はやぶさ2」が27日前後に目的地の小惑星りゅうぐうに到着する見込みだと発表した。

 JAXAによると、7日現在で、はやぶさ2はりゅうぐうまで2100キロに迫った。到着に向けて最終段階となるイオンエンジンの連続運転を3日に終了、探査機の状態は良好という。吉川真・JAXA准教授は「半分はわくわく、半分は非常に緊張している」と述べた。

 搭載したカメラで6日に撮影したりゅうぐうの画像も公開した。りゅうぐうまでの距離は2600キロだったが、通常の撮影ではまだ点にしか見えない。

同じジャンルの記事

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.