天気予報を見る
 
新聞購読申込

宇宙飛行士の大西さん、米で講演/「火星飛行には恐怖も」

2018/05/09 08:59

 有人火星飛行をテーマにした国際会議で講演する大西卓哉さん=8日、ワシントン(共同)
 有人火星飛行をテーマにした国際会議で講演する大西卓哉さん=8日、ワシントン(共同)

 【ワシントン共同】2016年に国際宇宙ステーションに長期滞在した宇宙飛行士の大西卓哉さん(42)が8日、米ワシントンで開かれた有人火星飛行をテーマにした国際会議で講演し「ステーションは地球が近く、恐怖は感じなかった。だが遠い月や火星ではそうはいかないかもしれない」と話した。

 会議はNASA幹部など、各国の官民の宇宙開発関係者を集めて13年から毎年開かれ、日本人飛行士が講演するのは初めて。

 大西さんは、ステーションから毎日大きな地球を眺めて暮らし、頻繁に補給物資が届くことに安心感を覚えたとする一方、月や火星から見た地球がいかに小さいかを画像で説明した。

同じジャンルの記事

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.