天気予報を見る
 
新聞購読申込
全国ニュースTOP > 全国ニュース > 政治一覧 > 記事詳細
 
 

埼玉県が無料耐震診断/8月1日から

2005/07/19 17:05

 埼玉県は19日、1981年以前の旧建築基準で建てられた木造住宅の耐震性について、8月1日から無料で簡易診断すると発表した。

 希望者は県内12カ所の県土整備事務所に住宅の図面を持参。県職員が日本建設防災協会の判定ソフトに間取りなどのデータを入力し、倒壊の危険性を4段階で評価する。耐震工事が必要な場合は、簡単な費用の見積もりをしたり、建築士を紹介する。

 県建築指導課は「職員が直接、耐震診断をするのは全国でも初めて。耐震の情報提供や悪質リフォームの被害防止に役立てたい」としている。

同じジャンルの記事

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.