天気予報を見る
 
新聞購読申込

表情読み取り、養育中母親は正確/不安感じるほど敏感に

2018/10/24 03:00

 乳児を養育中の母親は、養育経験がない同年代の女性と比べて、他者の表情からの感情の読み取りがより正確になる傾向にあると、京都大の明和政子教授(発達科学)のチームが23日付の米オンライン科学誌に発表した。

 乳児は言語で意思疎通ができないため、母親はわずかな表情の変化にも敏感になり、感情を正確に読み取れるようになっているとみている。日常生活でさまざまな不安を感じている度合いが強い母親ほど、表情に敏感なことも分かった。

 研究では、初産で7〜10カ月の乳児を養育中の20〜40代の25人と、養育経験がない20〜30代の28人を対象にした。

同じジャンルの記事

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.