天神橋筋商店街、自転車禁止に/日本最長、事故続出で

2014/01/31 11:13

 

 ほぼ全区間で自転車通行が禁止された天神橋筋商店街=31日午前、大阪市北区

 ほぼ全区間で自転車通行が禁止された天神橋筋商店街=31日午前、大阪市北区

 全長約2・6キロの直線で、日本一長いとされる天神橋筋商店街(大阪市北区)のほぼ全区間で31日、自転車の通行禁止が実現し、商店街の関係者が通行する人らに周知するイベントを開いた。

 昨年4月に自転車同士が正面衝突し、男性1人が一時意識不明になるなど事故が相次ぎ、商店街が大阪府警に規制を要請していた。

 この日のイベントは、商店街関係者ら数人が自転車をゆっくりと押して歩いたり、チラシを配ったりしながらパレード。

 天満駅北側の一部は道幅が狭いため、1972年から午前7時〜午後10時に規制を実施しており、今回はこれを拡大する形となった。

記事本文へ
 
 

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.
購読のお申込みは0120-084-459