かえるのリュックで防災を/石巻の復興NPOが監修

2013/10/03 16:33

 

 宮城県石巻市のNPO法人が監修した「無事かえるリュック」を背負う親子

 宮城県石巻市のNPO法人が監修した「無事かえるリュック」を背負う親子

 カエルのぬいぐるみが防災リュックに―。宮城県石巻市のNPO法人、石巻復興支援ネットワークが監修した「無事かえるリュック」の販売が9月に始まった。東日本大震災後のつらい日々をぬいぐるみに励まされたという同ネットワークの兼子佳恵代表は「災害時に何が必要か、家族全員で話し合うきっかけにしてほしい」と思いを込めている。

 リュックの中には、石巻市民へのアンケートを基に避難生活に必要な知識や緊急連絡先を記した「防災豆知識」と、防水ポーチなどが入っている。石巻復興支援ネットワークのホームページから購入でき、大人用6825円、子ども用4095円。

記事本文へ
 
 

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.
購読のお申込みは0120-084-459